 


誘引 

12月に入ってから、少しずつつるバラの整理をしています。
藪になっていたクレパスキュールは新しいパーゴラにからませるため
思い切って4分の1くらいの大きさに。
ちょっと貧弱なカンジになってしまったけど
すぐに大きくなるでしょう。



↓は散髪前のデュセス・ド・アウスタッド。
こちらも古い枝はほとんどカットして3分の1くらいのボリュームに。


私の作業をじっと見守るにゃんこ先生。




現実逃避 

11月も半ばが過ぎいろいろ押し迫ってきているカンジで
すご~くあせっています。
ホントやることは山盛りなんですけど・・
庭で黙々と穴堀りをしている今日この頃・・
マズイよなぁ~マイッタなぁ~


リッチフィールド・エンジェルが咲いています。
春の花は見られずじまいだったので初めて見る花です。
きれいですねぇ。
アプリコットと言うのか・・花色も好きだなぁ。


IMG_2954.jpg
つる性なのか枝が伸びるので植える場所間違ったかもしれません。


二番花だったりするわけです・・・ 

6月の雹でほとんどのバラがダメージを受けました。
夏の間、観察を兼ねてマメに摘蕾や剪定をしてきましたが
ようやくです、春の一番花以来の花たち。
まだ本調子ではないらしく、花も少ししか付きません。


アイスバーグは比較的たくさん咲いてくれました。
強いバラのはずですが・・・細くて頼りないステム。



IMG_2910.jpg
ベルエポック



IMG_2909.jpg
ジュビリーセレブレーション
これもかぼそい・・・。




IMG_2911.jpg
ロサ・グラウカ
家の東側は被害がなかった場所。
ヒップが無事でよかったよかった♪




ヒップたち 



ロサ・グラウカ
夏は丸坊主になるのに今年は葉を少し落としただけですみました。


IMG_2756.jpg
ロサ・ペンデュリナ
小さな鉢に押し込んでいるせいか、あまり大きくなりません。
だからお花も少しだけ・・必然的に実も少し。


IMG_2757.jpg
ロサ・ニティダ




満身創痍 

6月の雹害。

ほとんどのバラがこんなふうに傷だらけになりました。
木立のものは剪定で気にならなくなったけど
つるバラはかわいそうなんですよ~。


コーネリア

IMG_2790.jpg
ガーデニア

どちらも今は普通に元気です・・・。

え~ん(号泣) 

突風とともに雹が降りました。

ほんの数分で、すべてがボロボロになってしまいました。

参った・・・・。

ブログちょっとお休みします。


IMG_2702.jpg

IMG_2703.jpg

IMG_2705.jpg
